本社 / 事務 / 入社3年目
田村 厚祐
入社~総務部→経理・財務部にて事務を担当

竜鳳とはどんな会社なんだろう?
裏方で会社に貢献したい。そんな気持ちで入社しました

大学卒業後、パソコン教室のインストラクター等を経験したのち、竜鳳へ入社。
以前の職業よりステップアップ、自身のスキル向上を目指し転職活動をしていた際、 竜鳳で一般事務の募集があることを知り、応募をしました。
なぜ応募をしようと思ったかというと、小さい頃焼き鳥好きの祖母が「竜鳳のやきとりが食べたい」「買ってきて」と言われ購入し、家族全員で喜んで食べていた思い出があります。
そんなやきとりを全国で販売している企業の裏方で今まで経験を積んできたWordやExcelのスキルを活かして会社に貢献できると考え入社を決意しました。
入社後、経理部門を担当。経理はすべての加盟店様や社員、ひいてはそのご家族全員に間接的に関わる仕事だと私は考えています。そのためどんな業務でも仕事の先に関係する皆様との関わりがあります。そのことを考えると責任を感じるのと同時にやりがいを感じます。
入社した当初、経理業務は全くの未経験だったので、最初は聞いたこともない用語ややったことのない処理に戸惑いましたが、一から上司や先輩方が丁寧に指導をしてくださり、 現在、加盟店様への月々の支払業務、部門別の月次収支表の作成を担当しております。
竜鳳の最前線で販売をされている加盟店様への支払確認、現状把握・今後の会社の指標の為に使われる収支表の作成と、緊張感と同時に責任も感じますが、同時にこの仕事を任せてもらえているんだ!というやりがいもあります。

今後目指していきたい姿

私は元々コミュニケーションが苦手で、他部署間や関係各所との調整でうまく意図が伝わらずに誤解を招くことがありました。私が想像していた以上に事務職はスムーズなコミュニケーションが必要でした。
しかし上司や先輩方が不慣れな私をフォローしてくれ、徐々に円滑なコミュニケーションをとれるようになりました。相手が要求することをスムーズに把握し、それに沿った適切な対応を行うことが今後の課題だと考えています。
また、今後は、受動的→能動的に仕事ができるように業務に当たりたいと思っています。
入社後しばらくは、担当業務が会社全体の業務の中でどの部分になるのか、業務の目的が分からないことばかりでした。しかし、徐々に業務の点と点が線として把握できるようになってきました。今後は経営上コストカットできる部分や利益を生み出せる分野を発見できる分析力を身につけていきたく、自己研鑽を重ねる毎日です。
そしてそれがより良い会社づくりのための指針となり、ひいては、竜鳳に関わる全ての方の幸せに貢献できるようになりたいです。